CoderDojo 新羽

7~17歳を対象とした、無料のプログラミングクラブです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回 コーダー道場 新羽 開催報告

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。新羽は”にっぱ”と読みます。アクセントは、”ぱ”です(笑)。 去る12月23日(土・祝日)、第九回目を開催しました。クリスマス前ということもあり?ニンジャは4名の参加となりました。小学生3名、中学生1名のでしたが…

貸出機の追加

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。新羽は”にっぱ”と読みます。アクセントは、”ぱ”です(笑)。 前回からRaspberryPiの貸出機が登場しましたが、さらにノートPCが追加されました(^_^)/。古いPCなので、LinuxBeanを入れてみました。Scratch2.0、使えます…

第8回 コーダー道場 新羽 開催報告

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。新羽は”にっぱ”と読みます。アクセントは、”ぱ”です(笑)。 去る11月19日(日)、第八回目を開催しました。今回も定員いっぱいのニンジャが参加してくれ、嬉しい限りです。小学生5名、中学生1名で全員男子のニンジャ…

DojoCon Japan 2017 行ってきた

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。新羽は”にっぱ”と読みます。アクセントは、”ぱ”です(笑)。 だいぶ遅い報告になりましたが、Dojoでの報告ネタにした内容です。 去る11/4(土)に大阪の茨木で開催されたDojoCon Japan 2017 に行ってきました。日帰りで…