CoderDojo 新羽

7~17歳を対象とした、無料のプログラミングクラブです。

ブラウザーはWebGLをサポートしていないようです

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。

新羽は"にっぱ"と読みます。アクセントは"ぱ"です(^^)/。

 

 

さてコーダー道場新羽では、貸出用ノートPCを3台用意しています。

譲り受けたりした古い(WinXPやWinVista当時の)ノートPCのため、OSはLinuxを入れて動かしています。

始めは軽量ディストリビューションLinux Beanを入れてオフラインScratchの利用でしたが、途中からLinux Mint(32bit版)に入れ替えてオンラインで利用できるようにしていました。

 

今月初めにScratchの3.0がリリースされ、micro:bitでもそのまま遊べる!と喜んでLinux Mint機でオンライン版をアクセスしようとしたところ、

f:id:yo-taka:20190118123511p:plain

(T-T)...

 

利用しているのはFirefoxですが、最新版に更新したりWebGL設定を有効にしたりしましたが状況変わりませんでした。

とりあえずLinux Beanに戻してオフライン版Scratch2で当分凌ぐことに...。

(Rasberry Piでは出来るみたいなので、出来そうなのに...)