CoderDojo 新羽

7~17歳を対象とした、無料のプログラミングクラブです。

第8回 コーダー道場 新羽 開催報告

コーダー道場新羽チャンピオンの髙橋です。
新羽は”にっぱ”と読みます。アクセントは、”ぱ”です(笑)。

去る11月19日(日)、第八回目を開催しました。
今回も定員いっぱいのニンジャが参加してくれ、嬉しい限りです。
小学生5名、中学生1名で全員男子のニンジャ構成でした。

参加して頂いたニンジャと保護者、メンターの皆さま、ありがとうございました。
今回からラズパイを使った体験貸出機が1台入りました(Scratch2が動かないので1.4なのですが)。

 

冒頭で、私からDojoCon2017に行ってきた報告をしてアイスブレーク?したあと開始。

ニンジャ同士が教えあったりして、今回も楽しくできたみたいですね。
最後はDojoConのお土産をじゃんけんゲームで配布。

f:id:yo-taka:20171202111948j:plain

f:id:yo-taka:20171202112122j:plain

f:id:yo-taka:20171202112457j:plain

f:id:yo-taka:20171202114236j:plain

6人いると、私を含めたメンター2名では少しキツイですね(メンター増やしたいな)。

では記念写真と振り返りを。

f:id:yo-taka:20171202114445j:plain

f:id:yo-taka:20171202114813j:plainf:id:yo-taka:20171202115631j:plain
次回の第八回目道場は、12/23(祝日)です。